BaDoinkのTodd Glider氏へのインタビュー
あなたがポルノ術という名誉ある芸術に精通していて、アダルトエンターテインメントがお好きなら、おそらくあなたはすでにBaDoinkをご存知でしょう。
この魅惑的な逸品をまだ発見していない方へ:BaDoinkはエロティックコンテンツ業界の先駆者であり、大胆な新しい性的テクノロジーの開拓に情熱を注いでいます。膨大なクラシック2Dコンテンツに加え、現在ではアダルトVR動画の膨大なコレクションを制作しており、その数はますます増え続けています。
彼らは革新的な快楽デザインの最前線に立っています。しかし、会員のペニスを硬くし、世界中のジュースボックスを潤すだけでは終わりません。BaDoinkは、男性と女性の性的自己意識を啓発し、自信を植え付けることを目的としています。
先見の明のあるリーダー、トッド・グライダー氏にインタビューを申し込むには十分な理由です。
1. あなた自身のことについて、またこの業界に入ったきっかけについて少し教えていただけますか?
私はアメリカ出身で、1998年にこの業界でキャリアをスタートしました。当時はロサンゼルスに住んでいて、世界初のアダルト(ポルノ)系インターネット企業の一つに雇われ、ウェブサイト用のエロティックなコピーライティングを担当しました。当時はまだ黎明期だったため、コンテンツは主に写真で、それに合わせたコピーライティングは必須でした。最終的に私はクリエイティブディレクターに就任し、その会社はアダルトコンテンツのテレビ・衛星放送配信を専門とする米国の上場企業に買収されました。
2. BaDoink について教えてください。
BaDoink.com(現在はBaDoink VIPと呼んでいます)は、10年以上前に有料会員制のウェブサイトとして立ち上げられました。当初はコンテンツの制作よりも配信に重点が置かれていました。もちろん、サイトには数千本の動画が掲載されていましたが、私たちの研究開発はすべて技術開発に注力していました。そこで、デスクトップ向けのコンパニオンソフトウェア「BaDoink Ultra App」を開発しました。これにより、加入者はウェブを介さずにアプリからサイトのすべてのコンテンツにアクセスできるようになりました。
当時としては最先端の機能を数多く備えていました。例えば、コンピレーション作成用のDVDバーナー、ファイルを様々なフォーマットに変換するためのメディアエンコーダー、ダウンロードマネージャー、さらにはDLNAメディアサーバー(家庭内のネットワーク対応デバイスにあらゆる動画をストリーミング配信できる)などです。サイト自体は成功しましたが、最大の成功はスマートフォン市場の到来によってもたらされました。BaDoinkはアダルトサイトの中でスマートフォン向けに最適化された最初のサイトの一つであり、私たちはそれをうまく最適化しました。その結果、ブランドと会社は飛躍的な成長を遂げました。
3. BaDoinkVRについて教えてください。
BaDoinkVRは、限定バーチャルリアリティコンテンツを提供するサブスクリプション型のウェブサイトです。スマートフォンやデスクトップでバーチャルリアリティコンテンツを視聴するために必要なコンテンツだけでなく、プレーヤーソフトウェアもすべて自社で制作しています。2015年7月にサイトを立ち上げ、以来、目覚ましい成長を続けています。私たちはいち早くバーチャルリアリティポルノサイトを立ち上げ、また、サブスクリプションごとにGoogle Cardboardを無料で提供した最初のサイトの一つです。少なくとも毎週1本の新作動画を追加しており、多くの場合、それ以上の動画を追加しています。
4. 2016 年現在のセックステック業界の現状に満足していますか?
私にとって、セックステックこそが業界そのものなのです。セックステックとは、「ポルノ業界」のより現代的で正確な呼び方です。アダルトエンターテイメントを専門とする企業にとって、テクノロジーはビジネスの大きな部分を占めています(ソフトウェア、Web開発、トラフィック最適化、デザイン、UXなど)。成功している企業、そしてこれから事業を始める新興企業も、テクノロジーを生き残り、長く存続するための鍵と捉えるべきです。
スタジオがただスタジオであり続け、素晴らしいコンテンツを制作し、配信は暗黙のうちに第三者に頼っていた時代は過ぎ去りました。そして、この業界で成功している企業はすべて、「テクノロジー」が「セックス」よりもはるかに優先されていると私は考えています。ご質問への前置きが長くなってしまいましたが、業界の現状には満足しています。楽観的な理由は数多くあります。バーチャルリアリティであれ、テレディルドニクスであれ、テクノロジーそのものは刺激的です。
後者については、私はあまり権威を持って語ることはできませんが、バーチャルリアリティに関しては、セックステックが多くのイノベーションをリードしています。セックステックはVRビジネスモデルを持つ唯一の業界です。楽観的な理由としてもう一つ挙げられるのは、メディアがこれまでにないほどセックステックを積極的に受け入れていることです。主流メディアで前例のないほど取り上げられています。かつてはタブーとされていたこのテーマが、今やポップカルチャーの話題になっています。
さらに、人気の無料ポルノサイトにも変化が見られます。業界の急速な成長を促した、あるいはもっと軽蔑的に言えば、業界を崩壊させたサイトは、今ではスタジオとの連携においてこれまで以上に良好な状態にあります。つまり、楽観視できる十分な理由があるということです。
5.あなたの意見では、セックステックは業界内外でどのような課題に直面していますか?
業界自体は、文字通り世界中に数千もの中小企業で構成されています。加えて、これらの企業が成長と生き残りをかけて必死に努力しているという事実が、例えばロビー活動や法改正への働きかけといった目的のために、合意形成や全員を一つの傘下にまとめることの難しさを招いています。また、主流メディアが私たちに魅了され、話題にしているのは喜ばしいことですが、ベンチャーキャピタリストやシリコンバレーのテクノロジー企業は依然として非常に無関心で、私たちが存在しないかのように振る舞っています。
Badoink VRの最新情報をお届けします
TwitterでTodd GliderとBadoinkをチェックしてください




















